ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

期待しない

乱暴な分け方をすると職場には2種類の人がいて、自分で工夫しながら業務を作り上げる人と、決められたことをただこなす人。どちらが良くてどちらが悪いかは、立場によって異なりますが、工夫できても手が遅い人もいれば、工夫はしないけど確実で早い人もいます。

この人はどっちの人か、どの程度の精度でこなせるか、を見極めてその人の仕事に対する期待値を計らないと、思ったよりやってくれなかったときにダメージが大きい。

要は、自分は他人を推し量れるほど偉くもないのだから、他人には期待しないという教訓です。

f:id:pre-oh:20190211215240j:plain

待つ時間があるくらいなら自分でします。